人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラッキョウを漬けました

今年もラッキョウの季節がやってきたのでラッキョウを漬けました。

パルシステム(生協)の宅配で鹿児島のラッキョウ800gを2袋購入。

むいて650g位になって1.3kg。

それに見合ったラッキョウ酢2本。500ml×2本です。


ラッキョウを漬けました_a0154823_12532234.jpg

水で洗ってから根と芽をカットして、また漬け洗いすると薄皮がはがれます。
薄皮のはがれきっていないものをきれいにむいてラッキョウの下ごしらえは完了です。
ラッキョウを漬けました_a0154823_12532212.jpg

塩漬けされてから甘酢に漬ける方もいらっしゃるかと思いますが、私はラッキョウ酢にそのまま漬けてしまいます。
そのままでOKとのことなので。こちら参照→
なので、レシピがありません(爆
このまま一ヶ月ほどするとラッキョウが美味しく食べれます(*^_^*)
私の購入しているラッキョウ酢は砂糖と塩しか入っていないので自分でも作れます。
塩漬けしないで漬ける甘酢の作り方→

鷹の爪や昆布を入れて漬けてもいいし、ご自分の好きなレシピを探してみて下さい。

ラッキョウを漬けました_a0154823_1331490.jpg

そして、ラッキョウ漬けで疲れたなーと思っていたら←たいしたことはしていませんが(^^ゞ
ずいぶん前に差し上げた平目、「とっても美味しかったわよー」と言って、お隣から晩御飯のおかずの差し入れをドドーンと頂きました。
ありがたやーo(^-^)o とても美味しく頂きました。
もうお腹すいたし美味しそうだから晩御飯にしようと夫が言うので4:30から晩御飯(^▽^;)
ラッキョウを漬けました_a0154823_12532397.jpg

そして、夫の後輩が、後から送ってきたからと言って先日のグリーンアスパラガスに続き

ホワイトアスパラガスも持ってきてくれました。

ラッキョウを漬けました_a0154823_12532323.jpg

皮がとても固いので先端1/3を残して根元にかけてピーラーでしっかり皮をむきます。
その後グリーンアスパラガスの様にすぐではなく10分位ゆでると美味しいです。
ラッキョウを漬けました_a0154823_12532312.jpg
グリーンアスパラガスとはまた違ったホワイトアスパラガスならではの味と食感がGoodです。
ラッキョウを漬けました_a0154823_12532344.jpg







by fu-ko69 | 2017-06-05 12:53 | 食べ物

何気ない日常のブログです☆


by fu-ko69