人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肩ロース肉の豚の角煮

レシピがいいので今日も美味しくできましたo(〃^▽^〃)o

普通豚の角煮と言うと塊のバラ肉が多いと思うのですが、これは肩ロース肉です。

沖縄出身の友人がたまに作ってくれていたのですが、あまりにも美味しいので作り方を聞きました。

2日ほど掛かるけれど難しくはありません。根気さえあれば出来ます。

そして、すごく美味しいです。

ゆで時間が長いので夏じゃない方が作りやすいかもですσ(^_^;)

【作り方】

豚肩ロース肉の塊 1k←1つの塊は300g~500g前後の物が多いと思います

(脂身の多いものが美味しいみたいです)

鍋に水から塊を入れてゆでます 2時間から2時間半位

火加減は中火 途中、あくを取ります

ゆで終わったらそのままゆで汁に一晩浸けておきます

翌日、ゆで汁をこぼし、水から1時間ゆでます

湯が冷めたころに取り出して一口大に切ります

しょうゆ・みりん・酒は同量(80cc位かな)、砂糖は多めに甘いくらい(100g位かな?)

(味見してみて自分の好みの味にどうぞ)

調味料を合わせ煮たてて、カットした肉を入れ弱火で30分煮ます

冷蔵庫で保管すれば何日かは持ちます

たれが染みて、肉がホロホロ崩れ、白いご飯に最高ですヾ(@°▽°@)ノ

ゆで卵とかウズラの卵をたれに浸けておけばこれも美味しいです☆

肩ロース肉の豚の角煮_a0154823_13284999.jpg

肩ロース肉の豚の角煮_a0154823_13284927.jpg

モスバーガーのモスバーガーとオニオンフライに飲み物。

本当はお寿司屋さんのランチのはずだったのにお休みでした←ガックシ。

肩ロース肉の豚の角煮_a0154823_13284910.jpg

前に種から植えたのは発芽しなかったので苗を買いました。

ブルーのロベリアです。小さめのひらひらした可憐な花が咲きます。

肩ロース肉の豚の角煮_a0154823_13284929.jpg

失敗作です(^^ゞ

ちゃんと火が通らず、ホイルで囲って焼き直しもしましたが中はパリッとせず。

パイ生地の高さがあるくるくるしたところにどうやって火を通せと・・でした。

肩ロース肉の豚の角煮_a0154823_13284961.jpg

by fu-ko69 | 2017-03-14 13:28 | 食べ物

何気ない日常のブログです☆


by fu-ko69